尾崎幸一朗の名言・本紹介ブログ

サブチャンこと、尾崎 幸一朗が本や名言を紹介するブログです(*^^*)

「君たちはどう働くか」~これから豊かな人生を送るためには?!~

これまでは名言のみを紹介させて頂いてきましたが、今日は本の紹介をさせて頂きます♪

今回紹介させて頂く本はこちら↓

「君たちはどう働くか(木暮太一著)」

f:id:sabuchanmeigen:20180519120233j:plain

 

 

 

こういう方にオススメ♪

  • 本を読むのが得意ではない方
  • 今の働き方にすこしでも疑問を感じている方 
  • 将来に不安を感じている方
  • これから社会に出る方、社会に出て2~3年目くらいの若い方

  

著者について

著者の木暮太一さんは、3社で会社員を経験された後に独立、数多くの本を書かれている方です☆

ビジネスコーナーに立ち寄ったことがある方は、木暮さんの著書『カイジ「命より重い!」お金の話』や『カイジ「勝つべくして勝つ!」働き方の話』などの本を見たことあるのではないでしょうか♪

 

本の特徴として、イラストが使われていたり例え話がわかりやすかったりと読書に苦手意識を持っている方でも読みやすい本となっています(*^^*)

そして、実体験に基づいて書かれているので自分に当てはまるようなことが多いように感じられます。

 

概要

帯や冒頭にも書かれていますが、タイトルを見て名著「君たちはどう生きるか」を連想される方も多いと思います♪

社会人になると1/3の時間は働いているので、あながち違ってはいないかなと僕は思います。

 

この本はまず自分が今どこにいるのか、現状どういうことに悩まされているのかが見えてきます☆

その上で現在の世の中で取り巻く環境、今後の世の中の動きからどういうことを大切にして、どういう力を身に着けていくべきかが明確に記されています(^O^)/

 

得られるもの

少しネタバレとなってしまいますが、この本の中で一番印象深い表現があります♪

「豊かな人生を送るためには、『次も一緒に仕事をしたいと思ってもらう力』が大事」

次も一緒に仕事をしたいと思ってもらえるか、とっても重要なことだと思います。

 

一つの会社でずっと働くという時代から転職が当たり前くらいになってきた世の中で、転職したい理由の大きな割合を締めるのは人間関係だと思いますし、無人島で生活しない限りは人間関係は一生付き合うものです。

次も一緒に仕事をしたいと思ってもらう力が備わっていれば、人生楽しくなると僕自身も体感しています(*^^*)

 

 

少しでもご参考になれば幸いです♪

 

尾崎 幸一朗