尾崎幸一朗の名言・本紹介ブログ

サブチャンこと、尾崎 幸一朗が本や名言を紹介するブログです(*^^*)

勝ち負けの世界で生きるか?みんなで一緒に勝つか?

おはようございます♪

 

日本大学アメフト選手の悪質タックル問題が日々取りざたされていますが、昨日実名と顔出しでの記者会見、、、

20歳なのでもう子供ではないですが、大人顔負けの真摯さには敬意を示したいです☆

 

真摯さというところで言うとスポーツ選手で思い浮かぶのはイチローさん。

名言集を本として出してしまうイチローさんの名言をひとつ取り上げたいと思います(*^^*)

 

人に勝つという価値観では

野球をやっていない。

 

この名言はとても深い意味があると思いますが、僕自身はもともと周りの人との勝ち負けの世界で生きてきました。

それが経営者として生きるという考えになってからは、人に勝つのではなくWin-Winの価値観で生きようと変わりました☆

 

学校の徒競走であれば、みんな手を取り合って一緒にゴールみたいな人の繋がりで生きていくってスゴい大事だなと思います(*^^*)

 
f:id:sabuchanmeigen:20180523090930j:image

 

尾崎 幸一朗