尾崎幸一朗の名言・本紹介ブログ

サブチャンこと、尾崎 幸一朗が本や名言を紹介するブログです(*^^*)

GACKTさんも提唱するとっても大事な言葉♪

別ブログでも紹介しましたが、僕が大事にしていることなのでこちらのブログでも紹介させていただきます(≧▽≦)

 

知覚動考(とも・かく・うご・こう)

 

普通に読むと「ちかくどうこう」ですが、訓読みすると「ともかくうごこう」

この字の順番とっても大事だと思うんです♪

 

何か行動するときって、ついつい考え込んだり悩んだりしまいがちなのが人だと思います。でもやってみないとわからないことの方が大半ではないでしょうか☆

 

僕は大学の時、教育実習に行って数学の教員免許をとりました。教育実習に行くまでは自分は教師になるものだと思っていたのですが、行ってから考えが変わりました。

 

大学出てすぐ教師になられた方を否定するわけではないですが、教育実習を経て色々なことを僕も学ばせて頂いた中で特に大きかったのは「数学は教えられても社会のことを教えられない」ということです。

 

教師になろうとして教育実習という場を通じて体験したからこそわかったことでした☆

 

知って

覚えて

動いて

考える

 

この言葉を大切に今日もチャレンジしていきます(*^^*)

 

尾崎 幸一朗