尾崎幸一朗の名言・本紹介ブログ

サブチャンこと、尾崎 幸一朗が本や名言を紹介するブログです(*^^*)

将棋で大切なことと人生で大切なことで共通していること

おはようございます♪サブチャンです!

 

現役最年少将棋棋士藤井聡太さんが最年少新記録の15歳9ヶ月で七段に昇段したというニュースがあがっています☆

僕はそこまで将棋に詳しくはないのですが、羽生善治さんや加藤一二三さん(ひふみん)よりも早いと考えるとスゴイことですね(*^^*)

 

そこで今日は羽生善治さんの名言を紹介します♪

 

ただ一局一局を大切に、そこだけに集中して指してきた。

 

人生に置き換えてみると、今日一日の積み重ねが未来を創っていきます☆

未来を変えたかったら今この時点を変えること、そうしないと変化はないかなと思います♪

 

「明日野郎はバカヤロー」

この言葉も有名だと思いますが、今この一瞬を一生懸命生きていきます☆