尾崎幸一朗の名言・本紹介ブログ

サブチャンこと、尾崎 幸一朗が本や名言を紹介するブログです(*^^*)

尾崎幸一朗の名前にまつわる名言

尾崎幸一朗です♪

 

僕の別のブログにも晝いていますが、僕の名前「幸一朗」はみんなー緒に幸せかつ朗らかな人生という意味があります☆

 

元々僕はバスケをやったり、周りから飛び出て社長賞をとってやると頑張っていて勝ち負けの世界で生きていたので、この「みんな一緒に」って元々理解できなかったです。

 

みんな一緒にチームで勝つという価値観がついたのは、経営者を志してしばらくしてからだったと思います(*^^*)

 

そのきっかけのひとつが稲森和夫さんの価値観である「アメーバ経営」です。そんな稲盛和夫さんの著書「アメーバ経営」に書かれている中の1フレーズを今日は紹介させて頂きます☆

 

全員参加経営を実践する

 

一般的にはトップダウンの経営だと思いますが、稲盛さんの価値観としては全員参加型、これってとても大事だなと感じています♪
たとえ雇われている身だとしても、自分の人生の経営者ですからね。

 

今日も沢山の方と一緒に前進していきます!(≧▽≦)

 

尾崎 幸一朗